0 In Blog

花いけバトルを観戦して

    
 
 
  
いつも早朝仕入れに行っている大田市場が5/27はなんと花いけバトル場の会場に!機会があれば見たいと思っていた花いけバトル…5分で即興でいけるスピード感、技術の技…そして観客の私たち自身がジャッジするというワクワク感!スパイラルブーケを束ねる速さ、花を確実にいけていく速さ、瞬時に構成と花材を考えいけていくピンとはりつめた瞬間に立ち会えていろいろ刺激をもらい自分自身を見つめ直すきっかけにもなりました。

小さいながらも花屋いとなみ、 店の花材をイキイキとした状態で維持することは、たいへんです。

切り花と様々なグリーンなど、人間が愛でるためにいただいた命をより輝かせるためには、手をかけて丁寧に水揚げし、鉢物も目を配って手をかけて1番いい状態でお店に並べたいと意識しています。

接客しながら、ブーケを作ったりアレンジしたりするほかにも、配達、仕入れ、経理やグリーン関連、ウェディング関連の見積もりや発注、オーダーいただいた方へのメール返信、電話連絡、SNSでの店の情報発信などたくさんの作業をしています。

生きものを扱う以上、花材維持に手をかけるのは当たり前だし、ひとりでやると覚悟して気合い入れてはじめたことなのですが、睡眠時間が2〜3時間が続くとシンドイと思うこともしばしば…

でもシアワセなことに好きな仕事と巡り会い、こんな恵まれた市場が通える範囲にあって好きな花を自らの意思で選び、いけられる喜びをあらためてシアワセに感じなんだかエネルギーを充電できたひとときでした〜〜!

これからもおっちょこちょいでいろいろ行き届いていない駆け出しの花屋ムロマメ舎ですが、これからもよろしくお願いいたします。。。   

You Might Also Like

No Comments

Leave a Reply